Thursday, November 29, 2018

評価基準(ひょうかきじゅん:evaluation category)


以前に決めた4年生の評価基準(ひょうかきじゅん:evaluation category)です。
下のカテゴリーを読んで、自分たちのプロジェクトをもう一度見直してみましょう。

1.  日本語(文法、漢字など)
2. デザイン(写真、デザインなど、)
3. 内容(テーマ、構成、流れ、おもしろいか、いろいろな面から見ているか、読みやすいか、新しい情報があるか/よく説明しているか、情報は正しいか、メッセージがあるか、説得力があるか
4. 読み手の意識(いしき:awareness)(ブログを読んだ後にいろいろ考えさせられるような内容か,聞き手が興味を持つように話しているか、聞き手からの質問に答えているか、聞き手のメリットは何か、聞き手に興味を持たせるように、絵や写真、ビデオなどのビジュアル的な資料を使ったか)、発表時間は適当だったか
5. オリジナリティーと創造性(その論文はあなたにしか書けないものか、新しい意見があげられたか、メディアはどう使ったか、国際的な視点から考えているか、読者に興味を持たせるために読み手が読んだことがないような内容を取り入れたか)

6. 他の人からのコメントを読んで、よりいい作品を作る努力をしたか(ほかの人からもらったコメントを受け入れているか、または賛成できない場合は説得できているか)

No comments:

Post a Comment

評価基準(ひょうかきじゅん:evaluation category)

以前 に決めた 4 年生の評価基準(ひょうかきじゅん: evaluation category) です。 下のカテゴリーを読んで、自分たちのプロジェクトをもう一度見直してみましょう。 1.   日本語(文法、漢字など) 2.  デザイン...